LONDON 26

2010/12/23

神へ祈るひと

卒制

2010/12/17

みなさん、卒業制作どうですか。

作ってますか。

苦しいですか。

楽しいですか。

卒業制作について

ひたすら考えてたこの頃です。

尊敬する方々に作品をみてもらい、

話をして、

意見をもらって、

作って、作って、

怒濤の一ヶ月でした。

わたしは自分がどんなものを作りたいのか

それについてずっと考えていました。

そしてやっとひとつ答えがでました。

卒業制作、

審査会のときに

教授たちが

思わず立ち止まって

見てくれるものを作りたい。

次の作品が待ってるのに、

それでも

もうちょっとこの作品を見ていたいと思わせたい。

恵比寿ガーデンプレイスでやる卒業制作展も一緒です。

美術を勉強していない人たちがきてくれます。

作品を見て、

60秒

立ち止まってくれたらいい。

120秒

だったらもっといい。

圧倒させたい。

作品について何か言わせたい。

一番恐れているのは、

何も感じ取ってもらえなくて

忘れられる作品になること。

卒業制作をただの思い出作りで終わらせたくない。

コミュニケーションがとりたい。

無関心が一番悲しい。

これで作って

何も人に残せないものになったら

猛反省しよう。

人生の反省しよう。

あと一ヶ月だね。

みんなはどんなもの作りたい?

なにをおもって卒業制作つくってる?

あとちょっと、がんばろうね。

LONDON 25

2010/12/08

旅に出るとこうやって自分の靴を写した写真が何枚かでてきます